「投資戦略の発想法」を読んで

  1. これができたければ投資家失格[準備編]
  2. 財産形成のために知っておきたい投資理論[理論編]
  3. 絶対負けない投資戦略
  4. 最小限の手間でできる財産防衛術

うーん。
高校生の卒業までに
できれば、知っておきたいことだなぁと。
感じました。
学校でも教えてくれればいいのに・・(^^♪
アメリカでは教えてもらっているんですよね。。

公的年金はあてにしない
家は借金してまで買うべきではない
生活防衛資金を溜める
三分割ポートフォリオは、国内株式、国債外貨預金
株式は、20銘柄ぐらいで分散
長期継続

こんな感じでしょうか?
しかし、株式は、20銘柄とするとかなりの金額が必要なので
手数料が高いが、投資信託かなぁ。
株式累積投資(るいとう)というのもあるらしい。

しかし、知らないことが多いなぁ。。
本当に。。

[rakuten:book:12676681:detail]