プロフェッショナル仕事の流儀ライバルスペシャル(森内俊之×羽生善治)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

名人戦の成績
第1局森内さん
第2局は羽生さん
第3局羽生さん
第4局羽生さん
第5局森内さん
第6局羽生さん名人に

常識破りの閃き

→定石を忘れ去って考える。
これが面白いらしい

重圧な受け

→森内さんのどっしり感

羽生さんは中学3年でプロだったんですね。。

二人で新たな局面

今までにない局面で、戦う。
これだけ長い歴史の中で、無い局面というのがあるというが面白い。
また、笑いながら将棋を指しているのがまた面白い。
周りで見ている人は、全く分からない。
2人の世界が生まれる。。

未知の戦い。

僕ならば、不安になると思う^_^;

勝ち負けをこだわった将棋を指すのは意味が無いのでは
と思い始めた。。→羽生さん
ベテラン棋士と若手の対局を見て
自分を極めることを感じ、変わったと。。

ただ、ひたすら最善手
→30歳になってから投了が早くなったと言われていたが、今回は違った。。

第3局が面白かった。大逆転。1手でミスで勝ち負けが決まるもんなんですね。。

メンタルな分野は、年を重ねていると上がっていくものだと思う。

そういうものなんでしょうか?

  • 羽生さんから見て森内さん

自分がもっていないものを提示してくれるもの
森内さん1+1=2ではないように思う
何乗にもなってそう。。

  • 森内さんから見て羽生さん

自分を高めてくれている人。
挑戦する気持ちを持たせてくれる人

難局でこそ大胆に。。
→森内さん

名人戦の合間にも別の対局ってあるんですね。。
これってメンタル的にどうなんだろう。。

平常心でいようと思うことは平常心ではない。。^_^;

たしかに・・

玲瓏→すきとおり曇りの無いさま
羽生さんが1手目を指す前に考えること

無心
森内さんが1手目を指す前に考えること

このレベルの戦いになると
予想できない手をすると「凄い」となる
→読めないというのはやはり怖いんですね。。

プロフェッショナルとは?

羽生さん
1人で走っても今の自分がいるのか?
みんなで走ったからこそ今の自分がいる。。
森内さん
今の自分に満足しないで高めていけること
24時間365日考えられること。。