「ウェブ国産力」を読んで

  1. 未来検索ブラジルはグーグルの夢を「見ない」
  2. 持ち運ぶ「ライフログ」端末、ニッポンのケータイ
  3. ブログ検索でマーケティングが一変する
  4. 「気づき」を与えるアーキテクチャ
  5. リアル世界とインターネットをつなげるウェブ国産力
  6. 情報大航海プロジェクトを推進する男
  7. ウェブ国産力が世界を制するために

正直、Google検索でもうええやん!と思っていました。
がこの人、今からは大量の石の中から玉を取り出す検索が今後出てくる
と予想している人です。

グーグルの検索を超える検索
ということで現在日本がやっていることに期待している
ということと
情報大航海プロジェクトの誤解を解くということ

なのかなぁこの本。

個人と特定しない方法で
データを解析して、
これはどうですか?とレコメンデーションする

自然語で検索すると、同じ検索の文字列でも
検索する人によって、違う検索結果が表示される。

キーワードを入れなくても、勝手に検索してくれているかもしれませんし。。
気持ち悪いと思われる部分かもしれませんが。。
AIとかとの連動もあるのでしょうか?

問題点としては、
著作権
プライバシー
の問題は、かならず出てきますが。

でも、本当に期待します!
ぜひ頑張って日本の技術で作って欲しい。。