「あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由」を読んで

のむさんの久々の本です。

  1. 阪神が「ダメ虎」だった理由
  2. なぜ、阪神監督で失敗したか
  3. 阪神に伝統はない
  4. 阪神を星野、岡田は強くしたか
  5. 阪神はかわったか

のむさんの本を結構読んでいるので、
あまり新しいことはありませんでしたが、
悪く言えばいい訳の本か(^^♪

野球学だけではなく人間学を教える

これは、昔から言われていたこと。
実際、のむさんの教え子がコーチになっていることが多いのではないか?
楽天にも池山氏、橋上氏
阪神にも広沢氏
等々
今日の広沢さんも野村監督と全く同じ言葉を言っておられました
ちやほやされる球団と言われていました。


金本選手の岡田監督は、チームのサインが無い
と言う言葉には驚かされました。
大丈夫か?阪神??

と思わされました。。

今年は楽天で、「優勝」と言う言葉を初めて使われています。
これが気になるんですよね。。。いろんな意味で。。。