自治体にオープンソースソフトウェアを導入しよう!(システム基盤編)を読んで

周りに、オープンソース導入企業等サポートするところが必要だとは思いますが、
構築費用が安くなるのであれば、間違いなく今後標準になっていくのかなぁと思っています。

ただ、それ以前に、全国標準の仕様を作成する方が、
全体のコスト削減にはなるとは思うのですが。。

  1. なぜ自治体はOSSを導入するのか
  2. 自治体でのOSSシステム基盤の構築事例
  3. 自治体のシステム基盤支える技術
  4. これからの自治体におけるシステム調達
  5. 将来へ向けて〜IPAによるOSs普及の取り組み

個人的には、OSSデスクトップの方が気になりました。
後もう少しという感じなのではないでしょうか?
→これは、ちょっと気になります。

また、オープンソースでシステム構築するということで、
各市町村で、構築していますが、結局のところ各市町村用のものができてしまうのでは?
そのため、○○市町村仕様というのができてしまって、
最終的には、ベンダの言いなりにならないか?
そういうところに注意しながら、確認していかないといけないなと思いました。

今のところオープンソースを扱えるベンダーというのが少ないのかな?と
ただ、オープンソースなので、どこでも扱えると言う強みもあるのかな?
しかし、品質というものが出てくるので。。判断するのが難しいかな?
このあたりが今後の僕の課題です。