プロフェッショナル仕事の流儀(靴職人・山口千尋)

オーダーメイドの靴を作っている方です。
1足30万ぐらいのようです。

初めて聞いたときは、高いとどうしても思ってしまいます。

が。。

やはり、違いました(^^♪

市販の靴がどうしてもあわないという人がいるんですね。
常にまめができるというか。

お客さんに来てもらって、型をとり、2回ためし履きして、その後完成。。
ちょっと簡単に書きすぎましたが・・・

その中で、1回目のためし履きの時に、
指の感覚で、0.5mm単位の微調整を行う。
ここがやはり、凄い!0.5mmですよ!考えられへん。。

2回目のためし履きの時には完璧!

さすがでした。

挑戦的に継続できるかどうか

これが深いと思いました。

同じ作業なんですが、全く同じ事をやっていても進化がないと。
改善をしながらということだと思います。

ここやねぇ。。。