「月刊アスキー(6月号)」を読んで

[rakuten:hoshinobk:1373401:detail]

今回の特集は、「ポイント商売の罠」
というなんとも、怪しげな^_^;

でも、実際現在のポイントって現金とどうちがうの?という感じがしますよね?
お金と、ポイントとの違いは、やはり、ポイントについては、その企業が潰れるまたはポイントの廃止
をされてしまうと、そこで無くなってしまう。。
アメリカでは、9.11以降、飛行機会社が潰れてもいいように、マイルに対しての保険とかもあるらしい(^^♪
日本でも今後ポイントへの保険というものも出てくると思います。

ポイントを利用するのは、利用者なので、利用者がいかに潰れないと判断して、利用しなければなりませんね。。

後面白かった記事は、

  • 伊地知流マーケティング
  • ウィキの世界を作る

でした。

  • 伊地知流マーケティング

伊地知さんとは、かつて、ライブドアの広報部長
バッシングマーケティングという言葉を初めて聞きましたし、面白かったですね。
策略どおりというか(^^♪

  • ウィキの世界を作る

ウィキペディアの設立者である、ジミー・ウェールズが新たにウィキアという企業を作っているということですね。
これは興味深い。それも営利企業!!

Wikipediaについては、企業でも内部に入れていけば面白いものになりそうですね。