「直球勝負の会社」を読んで

ライフネット生命の出口社長の本です
Twitterでフォローしてくれたので、
気になって、読みました。
60歳を超えているのに
企業をして、Twitterも利用して、凄い人です
僕の住んでいるところでは、なかなかこういう人は
いないかも??

  1. 還暦ベンチャー発進
  2. 戦後初の独立系生保の誕生
  3. 手づくりの生命保険会社
  4. 保険料を半額にできるか
  5. 企業の原点は日本生命での経験
  6. 直球勝負は始まったばかり

トレード・オフの関係
自分の責任で行うが、誰も助けてくれない

リスクを取ると利益が大きいというのと同じか

基幹システムを独自で作るのはリスク

やはり、システムのこともわかっているのが凄い

全ての応札者を公平に取り扱うルール

根拠のある保険料半額

団体保険料と同じぐらい??

ウェブサイト開発の3大原則

  1. ユーザビリティ
  2. SEO
  3. デザイン

ここは、大事なところ
使い勝手はやはり1番

お客様の見えないリスクを最小化

なるべく公開

60%以上の人々のニーズが満たされるのであればいい

この考え方が好きです。
この割り切り方が必要だなぁ。

保険加入時の健康診断は、血液検査のみになるのでは?

こうなると楽ですね。
微量でいいようですし・・

リーダーに必要な資質

  1. 明快なビジョン
  2. ビジョンを仲間にロジカルに説明して納得させる能力
  3. ビジョン達成に向けて組織のやる気を起こし、引っ張っていく

全てもっていないなぁ。。

なんでも、スピード重視

まずは、ここだなぁ
これを極めないと・・

団体保険がなくなれば、
間違いなく今ならば、ここにお世話になります。^^;