今日から3日間、和歌山県田辺市で研修です。

午前中は県の人の施策等でした。これは眠たかったです。というか寝てしまっていました。
昼からの、日本システムグループの大西さんの期待される新自治体職員像の研修は面白かったです。

やはり、住民をお客さんと考えて、中心に考えていかないといけない、住民対応について等自分にできないことが多々ありました。

Web2.0という言葉が出てからですが、ちょっと古いかなと思うようなものが、ありましたが・・。

インターネットでの情報を取捨選択をしなければならない。
→要らない情報を捨てる技術のみでいいと思いました。

ブログという言葉が出てこない。
→新聞を多々読まないといけない。とありましたが、ブログを読むほうがいいのではと考えました。