初めて、NHKのプロフェッショナルを見ました。

たまたま、好きなゲーム関係の事をやっていたので、見てしまいました。
途中からだったのですが、大人気カードゲーム「ムシキング」の開発のお話でした。

・現場で発想するということで、危機的な状況の時に、娘と一緒に現場で出かけて、ひらめいたことがゲームになったとの事でした。閃くということは、やはり現場が一番でやすいのでしょうか?それをゲーム化して、大人気ゲームになったとのことでした。また、人を育てるということでは、部下に具体的な指示は出さずに、駄目ということと、ちょっとしたヒントのみで、後は、部下に任せる。できるまで待つ。ということでした。また、会社が追い込まれていても、焦らせない、追い込まない。部下のために。かなり、心が大きくなければできないですよね。ただ、部下としては、できたときの喜び、達成感は間違いなくありますね。それで成長していくのでしょうか?

昔は、ゲームの開発にあこがれましたが、やはり苦労がありますね。特に現在は特に。しかし、ちょっと衰退してきているかもしれませんが、ゲームは好きです。もっと遊べる。また、子供が楽しめるゲームをたくさん作ってください。