2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間半の昼寝は1晩分の効果

「1時間半の昼寝は1晩分の効果」、睡眠の新発見続々と 米国 睡眠効率が記憶のパフォーマンスを左右 ぐっすり眠れるかどうか 1時間半の昼寝は、1晩分の睡眠に等しい 普通の睡眠も1時間半の周期が大事と聞いたことがあります。 昼については、1時間半も眠れない…

津波情報はTwitterとUstream

めちゃめちゃ書き込みが凄い Ustreamでの港の実況中継も。。 iphoneで実況中継できるようですし。。Twitterも 書き込み数が凄かったような。 ここに作業している人が情報を書き込んでいくと 本当に実況中継になりますね。岩手・久慈港の Ustreamも3500ぐらい…

たい焼き(ながしま)

map:x136.099421y33.889664:map夏は、かき氷 冬は、たい焼きがおいしいですね。 こんな感じです。カワがめちゃめちゃ薄く、カリカリ 中もあんこたっぷりです。 120円でした。

熊野市文化交流センター

map:x136.098713y33.889147:map図書館が新しくなったということで 初めて行きました。やはり、めちゃめちゃ綺麗 中に入ると、本棚がめちゃめちゃ増えていました が、本自体は、まだまだのようで、 毎年毎年増えていくことになるのだろうなぁと感じました。机…

「イキガミ(7)」を読んで

遺影 叶えようとした夢 やはり、面白いです。 このマンガ 泣かせてくれますね。このシュチュエーションは、かなり いろいろなことが出来そうですが。イキガミを渡す方のシナリオ →続いていく イキガミを受ける方のシナリオ →完結というところも長く続く秘訣…

マックフライポテト150円

「マックフライポテト」が全サイズ特別価格の150円に - マクドナルドBIG Americaで絶好調のマクドですが マックフライポテト、Lサイズも150円のようです 3月いっぱいのようです。なかなかあのサイズ食べ切れないですが Lサイズ注文してしまうんでしょう…

フィギュアスケート女子フリー(バンクーバーオリンピック)

鈴木明子選手 凄いです。 気持ち、目力がめちゃめちゃ凄い 安藤美姫選手 ほとんどミスなし。。 だが。。 キム・ヨナ選手 完璧!! このプレッシャーの中 さすがです。。 素晴らしいです!! 世界最高得点らしいです。 浅田真央選手 悔しいと言えるところが …

日経新聞電子版

日経新聞、月額1000円からの電子版を創刊--NIKKEI NETを継承 新聞を取っている方は、1000円 電子版のみならば、4000円 新聞をとっていない僕からすると高いかなぁと 紙の代金、配達料金がなくなり、電子版のファイル作成ぐらいなので 実際は、新聞よ…

PSPケータイ

ソニー、PSPと携帯電話を合体させた「PSPケータイ」を開発していることを認めるtorneもヨーロッパ発でしたがtorne (トルネ) (CECH-ZD1J)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/03/18メディア: Video Game購入: 61人 クリック…

「直球勝負の会社」を読んで

ライフネット生命の出口社長の本です Twitterでフォローしてくれたので、 気になって、読みました。 60歳を超えているのに 企業をして、Twitterも利用して、凄い人です 僕の住んでいるところでは、なかなかこういう人は いないかも?? 還暦ベンチャー発進…

宇治抹茶生チョコ(伊藤久右衛門)

伊藤久右衛門ホームページなんとも高級感のある生チョコです。 こんな入れ物に これが外装です。 中はこんな感じで まだ届きません やっと到着味は濃いですが、抹茶のせいか 次々食べてしまいます。 おすすめです【京都限定版】【伊藤久右衛門】抹茶キットカ…

MSとamazonのクロスライセンス契約

アマゾンとMS、特許クロスライセンス契約を締結 Microsoftは、以前から多くのLinux実装が同社の特許を侵害していると主張しており というのが未だに分かりません。 どういう事なんだろう。。これが書かれていなので分からないのですが。。 なんのライセンス…

クラウドの危険な面

クラウドの「暗黒面」一応こういう事も踏まえて、 クラウドを導入していけないといけないでしょうね。 最近は、パソコンのセキュリティが向上しているので、ボットを感染させることが難しくなっている ということも踏まえて 「Amazon EC2」を迷惑メールの送…

R-1グランプリどうでしたか??

僕の中では、うーんという感じ。 審査員の点数にしても 差が出ない感じでしたし。。僕の中では、笑いもそんなに。。 なんでだろう。。 やはり、ツッコミが無いからだろうか^^;僕の笑いの感覚的には、 板尾さんに近いので、板尾さんの点の付け方は 納得できま…

Googleの次世代広告

Googleが次世代広告配信技術を発表、売り上げ最大化へ4分野改良 4つの改良分野で大きな改良としては 2つめに、広告配信の分析を行いやすくした 3つめに、広告配信サーバーを改良した ここなのかなぁと。利用者が使い勝手のいいようにしてくれるのが Google…

「1週間で分かる情報セキュリティスペシャリスト集中ゼミ午後編」を読んで

Webの私的利用への対策 ボット感染とその対策 認証システムに関する問題 ネットワークセキュリティに関する問題 ウイルス対策に関する問題 通信データの保護に関する問題 監査に関する問題 安全なデータ転送システム やはり、岡嶋さんの本は、面白いし分かり…

浅田真央×キム・ヨナ(SP)

二人ともあの緊張感、プレッシャーの中 ほとんどノーミスというのがものすごい。 精神的にも、凄い。特に、キム・ヨナ選手 が、めちゃめちゃ余裕というか いつもの感じで演技しているように思います。 力が抜けて。。。いいなぁ、ここ一番での力の抜け具合。…

プロフェッショナル仕事の流儀(道具スペシャル)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ 脳外科手術の道具は、全てオリジナル はさみが剥離子の変わりにもなる →はさみにカーブがついている 知恵がいっぱいです 1mm以下の血管を縫う針糸 脳は動いているので自分も動かないといけない 拍動、呼吸をする …

自治体からのメルマガで入手したいのは「医療情報」

自治体からのメルマガで入手したいのは「医療情報」――mediba、トランスコスモスが調査医療情報というのは意外かも? 休日救急当番医とか 非常時とか。。 でしょうか?医療情報 イベント情報 防災情報 の順番らしいです。なるほどです。行列のできるメルマガ…

「はてなブックマーク」iPhoneアプリ版

はてな、「はてなブックマーク」iPhoneアプリ版を提供 あれ、出てなかったんですね もう出てるかと思っていました。iphoneではてブが連動するのは いいですね。どこでも、自分がブックマークしたものが 見れる。最近結構、はてブ利用しています。。^^;できる…

ユニバーサルコントローラ

ソニー、どのゲーム機でも使えるユニバーサルコントローラーの特許を出願これができれば凄いですね。 ブラビアでもリモコンが、テレビとブルーレイレコーダが同じ というので、めちゃめちゃ便利さを体感していましたが 各ゲーム機でも、コントローラが、共通…

なんと、ネット広告が新聞を抜きました。

2009年の国内ネット広告費は7069億円、新聞を上回る いよいよ、ネットが新聞を抜いてしまいました。 どんどんネットに広告が来ています。 これは、やはり、マスではなく、 広告の費用対効果というのが、出てきたということになるのでは? テレビもうかうかし…

ブラウザの存在意義

「クラウドではブラウザの存在意義さえなくなるかもしれない」--グーグル幹部、クラウドを語る てっきり、OSとブラウザがあれば、なんでもできる ということになっていくのかと思っていましたが 実際、ブラウザなんかなくても。。 という感じのことです。ブ…

「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」を見て

うーん。 髪の毛一本一本の書き込み等 映像美は、素晴らしい。 特に戦闘部分の。。。 シナリオは分かりません。スクエアエニックスの映像スタッフの集結か?一応、FFⅦの登場人物集合。。ここまで、映像クオリティが上がってきているんですね 今後はさらに 3…

情熱大陸(作曲家 藤倉 大さん)

情熱大陸ホームページ 坂本龍一と共同の作品も作っている 現代音楽 芸術を作りたいと思っている 実際芸術だと思います。 作曲以外にしたいことはない →これしかないという強み イラストで音楽を表すこともある イメージなんでしょうね コンピュータとバイオ…

METAL GEAR ARCADE

僕は苦手ですが・・・ ARCADE版が出てくるとは思ってませんでした。 3D立体映像や5.1chサラウンドシステム がメインのようです。 やはり、こだわりは凄いようです。 また、3D立体映像というのもきなります。 完成度は間違いないと思います^^;PSP「プレイス…

Google Goggles

Google Gogglesが翻訳を始めたGoogle Gogglesホームページ写真に撮ったものから、検索エンジンを起動して 検索結果を出すというもの。 携帯電話用だとは思いますが・・・人間が 目で見たものを、これは、「〇〇の建物」と導きだす というものを機械的に行お…

HD-CL500U2/SC

バッファロー、PS3専用で地デジ録画対応の500GB外付けハードディスクtorne (トルネ) (CECH-ZD1J)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/03/18メディア: Video Game購入: 61人 クリック: 5,291回この商品を含むブログ (240件)…

ホンダLPGA

宮里藍、ツアー2勝目!6打差を大逆転/ホンダLPGA藍ちゃん凄いですね。 なんとも優勝です! しかも、6打差の逆転同じ順位で、前日爆発した 上田桃子選手の初勝利も期待していたのですが こちらは残念でした。ただ、調子は出てきていますね。今年も、…

K52F

ASUS、Core i5/i3搭載の15.6型Win 7ノート「K52F」 - 価格79,800円からCore iのプロセッサのノートパソコンが 約8万円からというのが、凄い。めちゃめちゃ早いんでしょうね。 ノートで、これだけ凄いというのがいいなぁデスクトップ必要なくなるのでは??…