やはり、巨人の橋上戦略コーチの力は大きかったですね。

巨人の頭脳 日本一支えた橋上・戦略コーチ

楽天時代の野村監督の片腕。
というか、ほとんどミーティング等は楽天時代、橋上戦略コーチが行なっていたようですが
ヤクルト時代から野村監督についていた方ですね。

★天才型・坂本 聞かれるまでアドバイスせず
★のんびり屋・長野 積極的に助言 
★主将・阿部 守備のストレスを“ガス抜き”

選手によって、きめ細かくアドバイスの与え方も違う。。
1年目からここまでしてくれる、選手の信頼を得るというのは凄いなぁ

外目には原監督が凄いということになっていますが
実際は、この人の加入が大きいということになると思います。

でも、巨人はずるいなぁという気もします^^
選手も頭脳も現段階では、最強になってしまって気もするので。。
橋上コーチもいろいろ周りを育てて分身を作っていって欲しいですね
それでいて、各チームを回っていくという感じで^^
そうなると、日本の野球のレベルが上がっていくような気がします。

さて、今回、橋上コーチ
全日本の戦略コーチもやられているんですよね
これが、結構楽しみで、野村IDといいますか橋上IDがどこまで
利用されて、選手に浸透していくのか。
ほんとうに楽しみです。

野村の授業 人生を変える「監督ミーティング」 (日文新書 59)

野村の授業 人生を変える「監督ミーティング」 (日文新書 59)

[rakuten:book:14374777:detail]