LINEはプッシュ型のコミュニケーション

LINEにユーザーを奪われるのを今心配すべきなのは、FacebookやTwitterのようなSNSではなく、携帯メールを提供する携帯電話事業者ではないか。

ここが的を得ているなぁと感じました。

 TwitterタイムラインFacebookのニュースフィードはプル型のコミュニケーション。
 LINEのメッセージは、プッシュ型のコミュニケーションです。

ここなんやろうなぁ

ただ、Twitterについても、Facebookについても、返信やいいね!
については、メールで送信してもらえることにより、プッシュ型にはなりえますが。

LINE利用者からは、電話もそうですが、メールも利用しなくなった
という声が結構聞くので、そういうことなんだろうなぁと。

NHNの「タウンページを目指す」という発言

というのが、ちょっと怖い気もしますが。

実際問題、携帯電話の電話番号があれば、チャット機能でメール等も送れるのであれば
メールアドレスいらなくなりますもんね。

ただ、今後、個人的に気になるのが
元祖プッシュ型コミュニケーションのメールであるスパムメール的なスパムチャット

これが、発生してくると、結構怖い
というのは、メールアドレスならば、変更可能ですが
携帯電話番号ならば、変更がしにくい。

でも、もう出ているかもしれないですが、
発生してくると、厳しいなぁ。どうやって対応しよう。。

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100

LINE仕事術 (日経BPムック)

LINE仕事術 (日経BPムック)