LINEにユーザーを奪われるのを今心配すべきなのは、FacebookやTwitterのようなSNSではなく、携帯メールを提供する携帯電話事業者ではないか。
ここが的を得ているなぁと感じました。
TwitterのタイムラインやFacebookのニュースフィードはプル型のコミュニケーション。
LINEのメッセージは、プッシュ型のコミュニケーションです。
ここなんやろうなぁ
ただ、Twitterについても、Facebookについても、返信やいいね!
については、メールで送信してもらえることにより、プッシュ型にはなりえますが。
LINE利用者からは、電話もそうですが、メールも利用しなくなった
という声が結構聞くので、そういうことなんだろうなぁと。
NHNの「タウンページを目指す」という発言
というのが、ちょっと怖い気もしますが。
実際問題、携帯電話の電話番号があれば、チャット機能でメール等も送れるのであれば
メールアドレスいらなくなりますもんね。
ただ、今後、個人的に気になるのが
元祖プッシュ型コミュニケーションのメールであるスパムメール的なスパムチャット
これが、発生してくると、結構怖い
というのは、メールアドレスならば、変更可能ですが
携帯電話番号ならば、変更がしにくい。
でも、もう出ているかもしれないですが、
発生してくると、厳しいなぁ。どうやって対応しよう。。
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