日本×韓国(ロンドンオリンピック最終予選)

4セット目、5セット目しか見ていませんが・・・

4セット見た感じでは
うーんと。僕が見ると駄目だなぁとか思ってしまって。。
力んでブロックされたり、清水選手もよくブロックされていたなぁと
感じてしまっていましたが・・・

5セット目
このメンバーがバランスがとれているなぁ
もしくは、清水選手と山本選手か。。。

出だし3点取ったと言うことが
大きかったですね
これで、余裕が出来たということだと思います

サッカーも野球もバレーも
先制点が取れれば、日本は強いと思います。
気持ちの余裕かなぁ。。

でも、5セットこのメンバーでいくのは無理なので
全員を使いながら、12名で戦っていくのが
現代バレーなのかなぁ。
流れというものもありますし。。

後、気になったのは、監督からのサイン
あれは、誰に出しているのだろう
スーツで隠しながら。。
狙うレシーバ?サーブの強さ?
流れの中での、サーブの攻めの強弱のサインというのも
いいかもしれませんね。
外から見るほうが流れが分かりますし。。。

そんな単純なものではないか・・・

まだまだ、負けられない戦いが続く。。
ぜひとも頑張って欲しい!!