宿題ができてません

長男

なぜか、長男は、計画的に行っており、
すでに、宿題を終えているようで、
要領よく終えています。

僕に全く似ず、
事前に終わらせています。

次男

僕と全く同じで、
最後まで、貯めて、現在必死に行っている模様。

また、国語の文章問題が嫌いで、
飛ばしています。
僕も本を読むのが本当にだめで、
そのため、文章問題もダメでした。

通常は、
文章を読んで、その後答えを読んで答えるのが一般的だと思いますし、
それが一番短い時間で問題が解けるものかと思います。
僕は、文章をよんでも、そのことが解釈できず、
頭に残らないため、読む時間がもったいないと思ってしまっていました。
そのため、答えを先に読んでしまい、
その問題の周辺の文章を探しに行くという
形を取ってしまっていたため、間違うことのほうが多く。
ダメダメでした。

次男もそのような感じで、
進めているので、同じだなぁと。。。

一応、ぼくがいるときは、一度読んでからといってはいますが。。

ただ、このことは、
本当に、他の算数とか他の教科にも影響するため、
大事なところ、本をよむというところも大事なんだろうなぁと感じています。。。

しかし、僕と同じだなぁ。。
どうしよう。。。