眼鏡屋さん

久々に、同級生の眼鏡屋さんに行って、
パソコンを修理している間に、
目を診てもらいました。。

なんと。。

翼状片みたいなものが両目にできてきているよ。
というものがまず。。

midori.takayamaganka.com

それがまず、びっくりで。。
近くにも、そういう人もいましたが、
そんなことにはならないかなぁとは思っていましたが
なっているようです。。
全然気にしていませんでしたが。。。

翼状片が起こる原因は明確にわかっていませんが、紫外線が関係しているのではないかと考えられており、高齢者に多くみられる病気です。

となっていますが、
高齢者でもないですし、若い人にも起こるので。。どうなんでしょうか?
紫外線????というのもよく分かりません。

その後、
目の検査もしてもらいました。

僕は、通常よりも、目が外に向いているようでした。
そのため、近くを見るということに、力を使ってしまうようです。

また、近視ということが判明しました。
今どき?とも言われてしまいましたが。。

視力も0.7ぐらいに落ちているということも判明。。

いきなりですね。。

ちょっと、眼科に通うほうがいいかとも思います。
眼振もあったりするので。。