オール電化をシミュレーション

現在、電気とプロパンガスになっていますが、

子どもたちが大きくなってきたため、
オール電化を検討しています。
ガスだとやはり火が怖いです。
火を使わないというのが魅力だなぁと感じています。

実際、本当に安くなるのか?
確認しました。

関西電力の
はぴeみる電に登録していたため、
すべての電気料金が保存されています。

kepco.jp

真剣に見たのは、初めてかもしれません。

もっと、早くみてたらなぁとは思いましたが。。。

結構、電気とプロパンガスでも、
電気の契約メニューが複数あるんですね。。。
それで、一応それぞれのシミュレーションができるんですね。。。

プロパンガスのセットでは、

  • eお得プラン
  • eスマート10

というのがあるようです。

現在が、従量電灯Aの契約だったので、
それと比較しましたが、年間1万円も変わらないため、あまり魅力がありませんでした。
月15000円ぐらいなので。。。

ただ、オール電化のシミュレーションをすると、
やはり、変わります。

電気代は増えますね。。。

まぁ、プロパンガス分が減るので、当たり前なのかもしれませんが。。

ただ、年間8万円分ぐらい安くなる計算です。

やはり、大きいですね。
ちょうど、プロパンガス分が安くなる感じです。
大きいですね。

正直、電気代も多少安くなるのかな?と期待もしていたのですが。。。

ちょっと、リビングのクーラーも変更する予定なので、
年間10万円ぐらい安くならないかなぁ。。