輝ける場所を探して(山口絵理子さん)

第1章 ユドヨノ大統領に意見する
第2章 冒険の入り口はアリババから
第3章 職人さんはどこにいる?
第4章 シルバー村の銀職人・ワリヨさん
第5章 この村の人たちは、もっとできる!
第6章 金職人・ムギさんと王様の冠
第7章 わずか1センチの奇跡が起きた!
第8章 よみがえる彼らのプライド
第9章 日本チームへバトンタッチ
第10章 バングラデシュのみんなに会いたい
第11章 冷房が苦手なムギさん、日本上陸
第12章 スリランカは石の宝島
第13章 採掘場の強面おじさん
第14章 ジュエリーのフラッグシップショップ誕生!

久々に山口さんの本を読みました。
ブログでは、現在は、結婚されて、最近子供を出産されたようです。

でも、ずっと変わらず、挑戦し続けている人で、
先日もカンブリア宮殿でも、いつも笑っている人で、
魅力のある人ですよね。。。

アリババ検索

実際、利用したことがありません。
ただ、こういう検索方法もあるんだということがあります。
「製造国✕アイテム」という検索ができるようです。
なかなか検索できることはないですが、
こういう検索方法があるんだと。。

Out of box(常識に囚われない)な思考
「商品力」はデザイナーと職人がタッグを組めるかどうか

そういう感覚なんですね。。。
実際、素敵な商品が生まれています。

ゴトン・ヨロン

全く聞いたことのない言葉
日本語で、「相互扶助」「結い」と言われるようです。
全く知らない言葉だけど、いい言葉だなぁ。。


今までと同様、泣ける話が結構あり、
電車中に読むことが多いため、泣きそうになりながら電車乗っている感じです。。

Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方 (ハフポストブックス)

Third Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方 (ハフポストブックス)

  • 作者:山口 絵理子
  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)