苗植え2

通常は、冬の仕事らしいが、
GWに。。

しかし、5月初めなのに、この暑さ。。

今回は、「せとか」の植替え。。

しかも、6年以上経っている木の植え替えで、
穴もかなり大きく掘らないといけないので、
穴を掘るだけでも大変。
渋土も運び。。。

今回は、12本ぐらいでしたが。。。

1日がかりでした。。


しかも、抜くのも
大きいので、チェーンブロックを利用して、
抜くことになります。

植え替えに伴い、
剪定を行う。
⇒これが楽しそうですが、
 できない。。。
そのままだと、負担がかかる為とのことです。

根本にまき、
チェーブロックにひっかけて、
抜きます。


皮が剥けないように注意して、
ある程度まで、引き上げて、
根っこを切る。。
その後上まで引き上げて、
ようやく。。。


疲れましたが、久々に汗をかき
面白かったですね。