みかんの水やり

梅雨時なんですが、
全く雨が降らないため、
水やりをすることに。。。

灌水(かんすい)ともいうらしいです。
⇒「かんすいか~」とも声かけられたりしていたので。。。


近くの池の水質が変わってきていて、
スプリンクラーで水をやると、
みかんに黒い斑点等できてしまうようで、
1本1本の水やり。。。

水をやるだけなので、労働ではないし、
まだ、暑くもなかったので、楽でした。。

途中から父親も参加し、
していました。。


ただ、途中、水汲み場の井戸が枯れてしまい、
なかなか作業がはかどらないのですが、
とりあえず、12から13杯はできたのではないでしょうか。


途中、父が
「中晩柑は緑化が遅れ、実も花も落ちてしまう」
と、なかなか聞いたことの無い言葉が・・・

中晩柑
今月の旬な味(中晩柑)|和歌山県ホームページ

緑化
ameblo.jp
簡単に言うと、新芽の色が、緑色になることらしい。。

結構おもしろいですね。。。


農家の作業は、
子育てと一緒なんですね。。
職業にするならば、みかんが子供と思えるかどうかなのかなぁ・・・


和歌山県産 みかん 5キロ ご家庭用

和歌山県産 みかん 5キロ ご家庭用