子供の無呼吸症候群

歯医者に、過剰歯の治療に行ったのですが、
そこで、撮ってもらったレントゲンから、
永久歯の生え方等が分かり、顎が小さいことが分かり、
鼻呼吸ができていないので、
舌が歯を押していないことで、顎が小さいのでは?
とCTを撮ってもらうと、アデノイドが大きいのでは?
また、副鼻腔?のところに空気が入っていないところもあり。。。
ということから、耳鼻科に行くことになりました。


www.miyabi-clinic.jp

耳鼻科に行くと、症状とか出ていないので、
特に問題ないかとは思いますが、アデノイドが大きいのは、まちがいないということだったので、
とりあえず、睡眠時鼻呼吸ができているのかどうかも含め、
簡易的な、家で行うキットで検査することで。。
鼻に入れて検査するので、
手でとってしまうので、なかなかうまくできたのかどうか分かりませんが、
とりあえず、データを渡すと、
なんと、無呼吸症候群が出ていますと。。。
1時間5回ということでした。

www.minamitohoku.or.jp

成人だと、出たりしますが、
子供では、でることはまずないと。。。

このあたりは、アデノイド肥大というものになるのでしょうか?
治療としては、切るしかないとのことですが、
今の時期が一番大きく、次第に小さくなっていくもののようだったりするので、
もう一度簡易な検査をして、考えることにしました。。

うーん。。
切るのは、最終手段でしょうけど。。
次第に小さくなっていくやろうと考えてはいますが。。。

ただ、鼻呼吸できていないわけではない感じです。
そのあたりも踏まえ、また、聴いてみようと思います。