アデノイド除去手術 その後

  • 長男

長男においては、特に問題なく、
寝ているときにも、いびきもかかず、
鼻で息をしている感じです。

歯の並びもガチャガチャしていたのですが、
何でかわかりませんが、綺麗になってきたようにも思います。

  • 次男

こちらは、いびき等はなくなったのですが、
中耳炎の方もあり、
アデノイド除去手術の際、鼓膜も穴を開けてもらったところもあり、
ちょっと、気になってずっと耳鼻科に通っています。

また、保育園での検査においても、耳が聞こえにくいとの診断結果も出ていました。

耳鼻科に行くと、まだ、耳の中に汁が溜まっているような感じでした。
鼓膜も斜めになっているような感じと言われていました。

アデノイドの除去手術が終わったが、
アデノイドが腫れてきているというのもあるようです。
除去したのにと思っていたのですが、
それは、見えている部分のみで、奥の方は、少しは残っているようです。
扁桃腺においても、同様で少しは残っているようです。

ただ、薬をあまり飲めていなかったので、
今回は、注意して、毎日、毎回飲ませるようにしているので、
どうなのか。。。

鼻をどうしても、すすってしまうのもだめな原因もあるようです。

さて、次回の耳鼻科はどうでしょうか?

次男においては、そこがいま悩みの種です。

口呼吸は治る!──「歯みがき」でよくなる! 画期的改善法

口呼吸は治る!──「歯みがき」でよくなる! 画期的改善法

  • 作者:梅田 龍弘
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)