日本×ロシア(グラチャンバレー2017女子)

1セット目が取れていたので、
どうかと3セット目から見ました。

意外とライト側はブロック1枚になっていたので、
結構決まっていたように思います。

ただ、レフト側は、相手のブロックにまともにという感じだったので、
うーんと。。。

よく拾いますよね。。

後は、いやらしい攻撃でしょうか。。。

レシーブからトス、アタックまでの時間を短くするという
めちゃめちゃ高度な攻撃。。

ただ、ブロックがバラけているので、
そこは、問題なさそう。。。

後は、乱れたとき、続いたときの攻撃、いやらしさの部分
というか。。。

どうしても、乱れてしまうと、
トスが高くなってしまうので、やられてしまう。。。

そのときどうするか、なんでしょうか。。

更に高度になってしまいますが。。。

ただ、リベロの方がアンダーでトスをあげる時も
低く意識されているので、
そこも、視野には入っているのだろうなぁとは感じます。。。

究極は、
トスが上がりきったところで打つということになるのだろうか?
めちゃめちゃ難しいですね。。。
トスの高さで、打点も決まってしまうので、
タイミングも無理でしょうし。。
ふわっとしたBクイックのような。。。

難しいですね。。。

アタッカーも準備もできないでしょうし。。。

なぜ全日本女子バレーは世界と互角に戦えるのか―勝利をつかむデータ分析術 バレーボール「観戦力」が高まる!!

なぜ全日本女子バレーは世界と互角に戦えるのか―勝利をつかむデータ分析術 バレーボール「観戦力」が高まる!!