東九州龍谷高校バレー

パイオニア、NECを下し
惜しくも久光製薬に敗れましたが、
素晴らしいですね。

ニュースでしか見ていませんが
攻撃が素晴らしいように思いました。
特にセッターのトスが。
それに合わせるアタッカーも凄いですが。。

いいサーブカット、
いいトス
いいアタック
が揃わないと、なかなか難しいと思うのですが。

この攻撃が完成すると
相手ブロックがなかなかついてこれていないように思いました。

特に、6人制ではブロックを1枚にすれば、
アタッカーは格段に打ちやすい

問題は、センターのブロックをどうセッターが騙すか。。

そのために早い、低いトスを上げることで、相手ブロックの
読みのミスをついて、確実に1枚ブロックにする。

その技術がセッターには必要になってくると思います。

これをうまく利用して、相手ブロックを外しているように思いました。
おもしろいようにアタックが決まっていました。

これをやろうと思うと、やはりチーム力ですね。
しかし、凄いことです。

現在、全日本も同じことをしようとしていますもんね。

一度、実際見てみたいです
今後も楽しみです。

[rakuten:book:11280601:detail]