息子の成長

長男

相変わらず、歯磨きがダメで、押さえつけながらしてしまっていますが・・
抱っこも相変わらず。


なるべく自分でやらせて、出来なければ手伝うという形がいいんでしょうね。
食べさせて、とか着させてとかいうてくるので
自分でやらすようになんとかしています。


トイレトレーニングは、なかなか難しい。
「うんち」とは言うものの。


「トイレ行こう!」と言うと


おむつ履いたまま
「そのまま!」と言って「うんち」しています^^;


ただまぁ、次男が産まれて、少しは変わってきているようで
お風呂も、次男の後に入るとか率先して言ってくれたり
次男が泣いていると、あやしてくれたり。


面白いです^^

次男

ようやく3ヶ月
首がすわってきました。


泣いていると、抱くと泣き止み
そのまま、また置くとすぐに無くという抱き癖がついていますが^^;


幼児湿疹についも、石鹸を変えてみて、多少落ち着いてはきていますが、
昨日も耳の下辺りが、切れているような感じで、痛々しい。。


笑うようになってきました。
コロンコロン、チャッチャッと口で鳴らすと
反応してくれて、笑ってくれます。
また、それを真似する形で口を動かし、下を出してきます。。


この反応が面白い^^


子供の身長を伸ばす栄養と食事

子供の身長を伸ばす栄養と食事