「高校生にも分かる「お金」の話」(内藤忍さん)を読んで

高校生にもわかる「お金」の話 (ちくま新書)

高校生にもわかる「お金」の話 (ちくま新書)

久々に内藤さんの本です。

第1章 AKB48ビジネスパーソン、儲かるのはどっち?
第2章 一生にいくらお金は必要か?
第3章 株とギャンブルはどう違うのか?
第4章 お金があれば幸せになれるか?

お金を稼げるということは、人のためになっている

確かにそうかも・・

仕事の成功の3要素は、才能、努力、運

やはり運も必要なのか。。

人気がないかもしれないが、自分は好きな仕事

これが一番長続きしそうです。
ストレスも溜まりにくそう

どんな仕事でも1番になるということがすごく大事

やはり、2番では駄目ですよね

その人にしかできないものがあればあるほどいい

これが難しい。
その人にしかできないものというのは、いいのですが
その人が居なくなれば、会社としてレベルが落ちる
その人の技術をどう広げていくか。盗めるか。

お金を増やすための方法は
「収入を増やす」「支出を減らす」「運用して増やす」しかない

支出を減らすが第一でしょうか

一人で働くのだけではなく、お金にも働いてもらう

これは大事だと思う。

投資してお金が増えるのは
皆さんが投資したお金が世の中の役に立っているということ

こう思えるかですね。

全ての事にはリスクがあるということ

ここが一番大事なように思う。
何事においても考えないといけないもの。

[rakuten:hmvjapan:11605045:detail]

こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義

こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義

[rakuten:hmvjapan:11221885:detail]