「Facebook」と「mixi」

国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%

今の時点で、比べるのもどうなのかという事もありますが。。
mixiが多いのは、期間というのもありますし、実名じゃなくてもOKになってしまった点も
登録数が多いということになっているものだと思います
逆に「Facebook」については、実名じゃないと駄目だということで
まぁ偽名でもできないことはないでしょうけど。実名という流れもあるので
なかなか登録しにくいという人もあるのではと思います。

また、「mixi」と「Facebook」って何が違うの?
というのもあるでしょうね。
実際、僕もそうなのですが。。
mixi疲れ」という言葉にもあったように、mixiやっているので
Facebook」には手が回らない
というのもあるかも知れません。

現状に「Facebook」については
少ないということも一種のメリットとなっているということも
あるのではないでしょうか?
少ないからやりやすい、荒らされにくい、ほとんど実名なので、尚更荒らされにくい
というのも。

ただ、当初のmixiについても、同じ感じだったように思います。
今後、Facebookがどうなっていくのか
もうちょっと見守る必要があるのではと思います。
特にビジネス的にというかお金の匂いがしてきたときに
どう変化するのか。。。なんだと思います。

後、Google+というのも出てきましたし
また、個人的にも試してみたいと思いますが、
機能と使い切ることもできるわけではなく。。。


僕の実情では、mixiFacebookにログインすることは殆ど無く
Twitter、ブログに書きこめば自動的Facebookmixiに書き込みするように設定しているだけで
なかなか、うまく利用できていないというのはありますが。。。

クローズドな世界というのが・・
そういう中での世界というのはあるとは思うのですが
もっと、オープンの世界というか、そういうところがうまく広がっていけばなぁ
と感じてしまいます。
単純に、検索で、すぐ出てきて欲しいので。。。。。。^^;

これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)

これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)

ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術

ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術

[rakuten:neowing-r:10507288:detail]
[rakuten:neowing-r:10405943:detail]