「預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの負けない人生戦略」(内藤忍さん)

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)

預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 (Kobunsha Business)

第1章 これからもずーっと同じ毎日ですか?
第2章 FXなら簡単だ
第3章 なんか、お金がなくなっているんですけど!!
第4章 ボクのどこがいけなかったのでしょうか?
第5章 投資と投機の違いを知っていますか?
第6章 7%の“負けない”人生戦略
第7章 株を買わなくても投資はできる
第8章 本当の投資はこれでいい
第9章 自分の人生は自分で決めろ


珍しく小説風で書かれています
とっつきやすいと思います。
投資を始める方には^^

為替においては、自分が得をすれば、誰かが損している

ゼロサムゲームなんですかね。
スワップ金利はどう考えればいいのだろう。。

お金を増やす方法は、

  • 仕事をする
  • お金に稼いでもらう

の2つ

お金に稼いでもらう発想

投資は社会貢献にもなる

米では会社は株主のもの
日本では、会社はだれのもの??

毎月1万円を投資して7%の運用で10年だと174万円
投資計画を立てて早く始める

7%の運用は難しいですけど。。。
こんなにはうまくいかない

長期で上がるとわかっていても
短期で大きく下げると損に耐えられなくなってしまう

これは、金額が大きくなるに連れ、そうなるでしょうね。

  • 身の丈にあったリスクを取る
  • 自分で考えて行動することが大切
  • どうやって続けられるか考える

身の丈にあったリスクというのが
一番ですかね。。

コツコツとが一番大事でしょうか
投資は自己責任ですけど。。



[rakuten:guruguru2:11256292:detail]