「マキコミの技術」(いしたにまさきさん、コグレマサトさん)を読んで

ネタフルブログ
みたいもん!ブログ

のブログを書いてくれている人の本です。

第1章 時代は「クチコミ」から「マキコミ」へ
第2章 コツコツ「継続」がソーシャルメディア上の土台
第3章 つながりを育てる「ギブ&ギブ」の精神
第4章 「マキコミ」から生まれる新しい価値

企業ブランドではなく、個人ブランド

これはそうなのかも?
もう実際の仕事でも^^

ツイッターによって個人があぶり出され、つながる

この感覚は、まだ味わったことありませんが
たぶんそうなっているんでしょうね

ブログは情報のストック、ツイッターはその時

たしかに、ツイッターは流れていってしまって埋もれてしまう

あからさまに囲いこもうとすると、敬遠される
下心は見透かされる

これは、まさしくそうなんでしょうね。

巻き込まれる技術→「指名買い」されている

「継続」、「ギブ&ギブ」、「変化の兆しに対応」

ここが、この本のポイントなんですが
まずはこの「継続」というのが山
もう、僕はようやく慣れてきた感がありますが^^

評価される記事は1割あるかないか

→気軽に書く
最近は、気になるので、自分のメモとして書いている感じです

電話なので問合せがあった場合
回答をブログで書く

これは、いいですよね。
ブログはストックされるので

自分からはガツガツいかない
アピールせずに訴える

バランスは、難しいですが
そういうことだと思っています

この本を読んで
はてなのイマココがTwitterと連動すればいいのにと思っていたのですが
Twitterって知らない間に連動していたんですね^^