「お金はいつも正しい」(堀江貴文さん)を読んで

第1章 お金の基本
第2章 給料
第3章 貯金
第4章 借金
第5章 ギャンブル
第6章 結婚とお金
第7章 世代間お金格差
第8章 働かない生き方
第9章 自己投資
第10章 投資
第11章 お金の未来

章毎に、漫画が挿入されていて、分かりやすくなっています。

アルバイトしている時に、独立したほうが儲かると思い独立
ライブドアでは、年功序列型賃金制度は採用していない
完全業績連動

これは、そうなんだろうなぁと思っていました

ライブドア時代、受付嬢以外派遣社員を雇っていない

これは、めちゃめちゃ意外です
めちゃめちゃしっかりした企業だったんですね。
全て社員というのは。。

研究開発拠点は、優れた人材が集まる地域に置いておき
工場は、発展途上国に作り、安い労働力、安い法人税を享受する

グローバル企業の考え方

現金、預金は、当座の資金需要を賄うくらいの最低限にとどめておき、分散投資

これは、そうかも

自動車のオートローンはいい借金
金利が低い

いえは、期間が長いのであかんですね。
車は、ローンで買うようにしようかなぁ。。

カードが使えるところは1回払いでカードを使う

これに、切り替えられていないなぁ

資産を家族に残したいのであれば、生命保険に入らず、ポートフォリオを組んでやるしかない

保険には、入っていますね。
ここまでは、できませんね。

簿記3級を取った方がよっぽど世の中の仕組みがわかる

これは、そうなんだと思う

ライブドアで、リクルート式退職システムをインストール出来なかった
→30代で割増退職金をもらって、独立する制度

こんな仕組みあるんですね
若者には、いいなぁと感じます

ネットショップは、無料で開業可能

確かにそうですが
難しいですね

できるだけ短期の明確な目標で、自己実現するための自己投資をしてほしい

短期にというのが、ポイントでしょうか・・


0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す

0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す

[rakuten:hmvjapan:11114681:detail]