情熱大陸(作家 道尾秀介さん)

情熱大陸ホームページ

直木賞候補5回連続ノミネート
4年連続候補に選ばれていたが
ようやく5回目で、直木賞作家に

営業マンをしていた

意外ですね

1作ごとに成長していく人

こう言われるのが凄い
成長しているということ

月の恋人を書いた人なんですね


自分の小説が好き
自分の本でボロボロ泣けてしまう

これぐらいでないと、いいものが書けないんでしょうね


ワープロソフトは一太郎

やはり、このソフトか・・
変換効率がすばらしいですもんね

1回もスランプは無い
→無いってことにしている^^

こう言いきれるのが凄いですよね

今回はじめて苦戦している
一番不得意分野の登場人物の気持ちがつかめない
→普通の人

集中すると凄い
→全く、人を寄せ付けない。
人前で小説を書き終えたのは、初めて

2時間半集中

いつもは3ヶ月
今回は、5〜6ヶ月かかってしまった

それぐらいで本って書けるんですね
めっちゃ文章書かなあかんのに・・

推敲に丸4日
点ひとつに置いても
修正していく

ここが大事なんでしょうね。

水の棺

次の作品の名前

ビッグマウス作戦を辞めようかなぁと思っていた
→自信があるはずなのに怖い

っていいながら、最後はビッグマウスで締める^^

月と蟹

月と蟹

月の恋人―Moon Lovers

月の恋人―Moon Lovers