「ipadショック」を読んで

  1. 使ってわかるipadの3つの魅力
  2. 膨大なアプリを生むApp Store
  3. ipadは出版、ラジオ、テレビが融合するメディア
  4. IT業界の勢力図を変える
  5. ビジネスシーンにも広がる
  6. 教育市場にも広がる
  7. 巨大会社を手玉に通信業界を動かす

theguardian eyewitness

フォトジャーナリストが取った写真を表示するソフト
これいいと思います。

頭で理解することと、体験することは全く別のこと

もう、これは、絶対です。

解像度は1024×768

これは、今後細かくなっていくと思います。

ソフトウェアを真剣に捉える人々は、自らハードまで作ってしまうべきだ

ハード固有のソフトウェアを使う。
これがスピーディーに行われるのであれば、これがいいのだろうなぁ
ハードの細部のくせが分かっているので、ソフトで補いやすい

1つの製品を作るにあたり、100以上の試作品を作る

これは、任天堂に近いなぁ
日本の任天堂、アメリカのアップルは似ている気がします。

Webブラウジング、電子メール、写真、動画、
音楽、ゲーム、電子書籍

僕の中では、電子書籍、写真でしょうか・・・

アプリを作りたくなる課金システム

これがあるから、あのアプリの数なんだろうなぁ

電子雑誌では、雑誌広告とテレビ広告の境がなくなりつつある

動画等、広告アプリとして、今後行われるようです。
みたい広告というものができれば、見るでしょうね。
今の強引に見せる方法ではなくて。。

ibookStore

これが早く日本でも行われないか??

GPSの位置情報で制限

ラジオもこれで制限がかかっているようですが
なんとかなくして欲しい。
田舎でも聞きたいです^^

iAd

広告をクリックすると、作りこまれた
アプリのような広告コンテンツが表現される
クリック単価もたかいと思われる

WebKit

ブラウザの基幹部分のオープンソース
知らなかった。IEは遅れそう^^

iphoneには、お店検索用、映画検索用のアプリがある

これは、流行るのかなぁ
僕は、まだ、汎用検索の方がいいかもしれません

Flash問題

不具合、オープン性がない
Flashを利用しないもの、利用しなくても表現できる方向に進んでいる
HTML5

校内連絡としてのipad

教育でも利用されているが
ipadGPSを利用しての、代返ができなくする等

電子教科書

これはいいかも
紙がいらない。ノートもipadに出来る等

玉ねぎの皮を向き続けシンプルな答えにたどり着いたら、
後は全力でそれを形に変える

これは、凄い分かりやすいし、重要な事だと思います。


個人的には、アメリカで行われているサービスが日本で出てきた時
例えば
映画、テレビ番組の購入、ibook等が利用できると欲しくなります
次期になるのかなぁ。後は、速さ、解像度ぐらいでしょうか?
欲しいのは欲しいですよ!!^^

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL

[rakuten:idea4living:10005866:detail]