嫁さんのiphoneをSEに更新

今まで、iphone5Cから、iphoneSEに変更しました。
本人は、防水、防塵が欲しかったようなのですが、
iphoneでは、7からになります。

先日のiphoneXの発表で、
もうちょっと安くあるかと思ったのですが、
iphoneSEも手の届くところに、きたので、
嫁さんもそれでいいということだったので、
32GBのiphoneSEにしました。


以前のものをitunesにバックアップして、
そのまま、戻すと利用できるのかとは思っていましたが、
ちょっと違いましたね。。。


以前のiphone5Cも32GBだったので、そのままできるのかとは思っていましたが、
バックアップするにも容量が足りない等、メッセージが出てきたので、
とりあえず、写真、動画について、
パソコンに移動しました。

これで、20GBぐらいあったので、その後、
バックアップして移行しました。

暗号化でバックアップすることで、
パスワード等も移行できるということだったので、
問題無いのかと思っていましたが。。。

SIMフリーのIIJのものが、うまく利用できませんでした。
これは、APNの設定ができていなかったようで、
みおぽんのアプリから、インストールすれば、問題なく利用できるようになりました。

そのほかは、
なぜか、アプリで、違うappleID、パスワードを求められることが
ありました。。
これは、なぜ、このようなものになるのか?
バックアップしている、パソコンが僕とおなじだからなんだろうか?
ちょっと不思議です。
GMAIL等もこちらになってしまっていました。。


こちらは、アプリの再インストールで問題なく利用できるようになりました。
LINE等よくつかうものにつては、自動的に利用できていました。

写真について

僕自身が、バックアップとして、
Googleフォトを利用しています。
その為、嫁さんの写真データを統合して、
Googleフォトにバックアップします。

これにより、
バックアップにもなりますし、
Googleが顔認証により、個人毎のアルバムを作成してくれますし、
勝手に、行ったところのアルバムを作成してくれますし、
写真を繋げて動画を作成してくれますし。
また、Googleフォトに上げておくと、
実家のappleTVから、
テレビでアルバムもみることができるので、
いいかなぁと。。。

amazonフォトについても
同じことができるようなので、
今度、こちらにも上げてみて、試してみようと思います。


iphone7を買わなかった、差額として、
3万ぐらいあるので、
これで、ipadの新しいものが買えないか、検討中です。。。

いままでのipad2も利用できなくなってきていますし。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アップル iPhone SE SIMフリー 版 64GB 正規 整備済品 ゴールド
価格:45800円(税込、送料別) (2017/9/24時点)