孫さんvs佐々木さん対談「光の道は必要か?」を再度

初め2時間ぐらい全く見れていなかったので、
書き起こし.comで確認
動画より、読む方が速いと思ったので・・・

【書き起こし.com】全文:孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 「光の道は必要か?」

「光の道」 part1
「光の道」 part2
「光の道」 part3

初めに両者のプレゼンがあったんですね。
やはり最初から、見たかったなぁ

やはり孫さんの議論は、今かかっている費用を利用して
光を全世帯に引くということですね。
国費0で引くというのは新たに費用が掛からないということでした。
まぁ、そうでしょうけど。。
孫さんからしてみれば、光は補助金とかで引いているので
NTTのアクセス会社として、分社化するということ
これをNTTもソフトバンクKDDIも他の会社も同じ料金で光を借りるということ
→ここを公平にして欲しいということ。
これまで、NTTが負担しているところは?というところも出てきそうですが。
ただ、NTTの囲い込み戦術のNGNとかやっている間に、ソフトバンクが乗っとろうという
戦術は持ち合わせていると思います。負けない試合はしない戦略なので。
起業家としては当たり前のしたたかさですが。

孫さんがいうように、インフラ、プラットフォーム、コンテンツ
全部必要というのが正解なんでしょうが・・

佐々木さんがいうプラットフォームというのが
僕にとっては3つの中では、一番早急にして欲しいなぁというのが本音です。
というのは、プラットフォームというか標準化というものをしてもらえれば
インフラのスピードってADSLであれ、光であれ、あんま関係ないですし、
プラットフォーム化(標準化)をしていれば、ADSLから全て光に変わっても特にソフトウェア側の変更は、関係ないと思います。
スムーズに移行も可能だと。。

光回線についても、プラットフォーム化してほしい。
これにはショックだったのですが、
光の線自体もNTT仕様、他社製仕様とかがあって、各会社の光が接続できないようになっているようです。
これは、問題だと思います。2重投資等にもなっていると思います。
LAN回線のようにどの線でも接続できるようになれば、もっと安価にできると思います。
全体として、コストがかかっているように思います。
また、プラットフォーム化(標準化)することによって、保守の費用も安価になると思います。
現在のところ光を引いたところしか保守できないということになったりするので。。

行政システムも全てプラットフォーム化してほしいです。
国に仕様を標準化してもらって、その仕様のソフトウェアしか使ってはいけないとしてもらって
各企業は、その仕様書の通りシステムを作成してもらって
どのシステムを導入しても同じことができると・・・
各企業が競争する部分は、ユーザインタフェース部分
使い勝手をよくして欲しい^^
地域情報プラットフォームでいいのですが、これを早く進めて欲しい
これがあると
住基、税、等システムを別々な業者で構築できる。
5年に1回システムをそれぞれ入れ替えることができる。
まぁ、クラウド化して、全ての市町村が利用できるシステムにしてもらってもいいですが^^
先に仕様のプラットフォーム化が先の方がスムーズにクラウドに移行できると思います。

孫正義 世界20億人覇権の野望

孫正義 世界20億人覇権の野望

[rakuten:book:12001906:detail]
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)