「村上式シンプル仕事術」を読んで

Google日本法人名誉会長さんの本です。

  1. 村上式・仕事における7つの原理
  2. グローバルに仕事を動かす4つの知識
  3. 仕事に生かす3つの経済学
  4. 理系諸君へ

僕の中では、1,3,4章がいい感じでした。

僕の中では、本を紹介してもらえるのが大きいです。

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

超図解「財務3表のつながり」で見えてくる会計の勘所

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編

[rakuten:book:11526808:detail]
マンキュー経済学〈2〉マクロ編

マンキュー経済学〈2〉マクロ編

を読んでみようと思いました。
時間はあるかどうかわかりませんが。。

一番薄くて、基本的なエッセンスが詰まっている本を一気に読む

ここが大事なんでしょうね。
難しい本を読んでも全く理解できない。。

上司には
こういう理由から〇〇にしようと思いますがどうですか?と聞く

僕も今まで聞けてませんでしたが
最近少し。。。

仕事の最終目的は、顧客満足である

イデア発想法は、考えないこと

思いつき、ひらめきです。

社会主義の失敗=事実としての間違い

ここなんやなぁ。。

理系諸君は、量子力学を学べ

量子力学という学問を
最近まで知りませんでした。

メモとしてはこんな感じです。