竹中平蔵さんの特別授業

たまたま大阪でやっていたので
聞いてきました。

全くわかりやすいんですよね。
この人。。

「世界を見渡すと日本経済が見えてくる」という内容でした。

リーダが大事

オバマさんと日本のリーダーを比べていました。
オバマさんの経済人事は最高!な人事のようです。

デジタル革命

数字に変換することにより、コピーや正確に処理できる

リスクと向き合う

資産運用でも同じ

サブプライムが悪いわけではない

金融機関の経営の失敗
リスク管理をやらなかった

日本の危機とは違う

日本は、銀行危機
アメリカは、銀行が痛むわけではなかった。が
市場の失敗と政府の失敗が重なった。

現在は、半分ぐらいは収まっているのでは?

中国のパワー

中国では、GDPの15%の税制資金を3年間で使う

来年新興国GDPはアメリカを上回る

全体の新興国ですが。
しかし、これは凄いなぁ

3大車メーカー介入しない方がいい

ある程度までの介入。→そのようになっているのでは?

日本では30社の上場企業の倒産

黒字でも倒産→銀行が貸してくれない

日本での悪い要因

改革しなくなった
コンプライアンス不況→規制しすぎ
金融商品取引法外資が7割

2005年は42%株価が上がった
郵政民営化

2009年

アメリカ・・・後半盛り返す予想
日本・・・選挙

シナリオ

  1. 民主圧勝→今の自民と同じ→政界再編
  2. 両方とも過半数が取れない→政界再編
  3. 自民党を割る人が出てくる

政府が手を出しすぎるのは良くない

やってはいけないことはしない

経済って政府影響って本当の大きいんやなぁと
そのため、おかしなことになる確率が高いと。
専門家がいないものか??

早く政界に戻って立て直してほしいなぁ。。

現在、韓国の大統領の顧問をしているらしい
→ここまで勉強しているリーダーは日本には?????



[rakuten:book:10991835:detail]