「企業家2.0」を読んで

  1. エニグモ
  2. mixi
  3. アブラハム・グループ・ホールディングス
  4. ロスタートコミュニケーションズ
  5. チームラブ
  6. ルーク19
  7. paperboy&co.
  8. フォートラベル
  9. はてな

第一世代の
ライブドア堀江貴文さん
サイバーエージェント藤田晋さん
楽天三木谷浩史さん
とかは、いかに儲けようというのが強いような気がします。

企業としては当たり前なのかもしれませんが。。

ここに登場する人たちは
お金よりも、この仕事が好きで没頭するという感じで
お金の亡者と言う感じではありません。

はてなの社長さんも以前
食うのに困らなければいいということも言われていましたし。。

この中で、特に気になる企業は

でしょうか??

このなかで知らなかったのは

→元ライブドアなんですね。

  • フォートラベル

→元楽天トラベルです。

まだまだ知らないサービスってあるんやなぁと
また、Web2.0以上のようなものもできてきているんやなぁと
期待できます。。

好きなことが仕事になるという強さ
というのがめちゃめちゃ出ているように思います。

以下は僕が好きなはてなという会社の話

大企業から来た人が、
今まで常識と思っていたことが正しいとは限らない

→小さい方が小回りが聞く、情報がフラットに共有される

とにかく最初はアナログから入る
→コンピュータを最初に使ってしまうとコンピュータでできることしか考えない

本当にそうやなぁ
実際僕もそんな感じになっている部分があるなぁ
アナログをダイレクトにデジタルに置き換えることを考えているらしい。。

[rakuten:book:12520948:detail]