「ニッポンを繁盛させる方法」を読んで

  1. 日本を元気にするために
  2. 憂国
  3. 地方から国を変える
  4. 国家再建論

島田紳助さんと
東国原英夫そのまんま東)さんの共著です。

題名は難しいように思うのですが
中身はわかりやすい。。
お笑いの方って、やはりわかりやすく説明する技術を持っている
というのが、最大の武器ですよね?
分かり易くないと、笑いもみんなに理解できないですもんね。笑えないですもんね。
間の技術もありますが、わかりやすさの技術というのもありますよね。。

紳助さんの

自民党支持者ですが、
いまの自民党が間違っているということを自民党に気づかせるためには、
一度負けなあかん

と。。
これが、一番印象に残っています。
長期的な視点でみれば、そうなのかなぁと

君は480分の1の衆議院議員でいるよりも、テレビの中で喋っていた方が、
国会議員の何十人分もの影響力がある。君はそれをすべきだ。

小泉さんから紳助さんへの言葉です。
実際そうですね。

景気回復=家賃

家賃が上がらないと、景気回復しているとは思えない。
実際そうなのかもしれませんが、長期的には上がっていくのかな?

憲法は、わかりやすい言葉に変える改憲派→子供でも分かるように
中身は、変えない護憲派

全くそうなのでしょうね。
この分かりやすさというのが大事なんでしょうね。

日本国債を外国に引き取ってもらうときがターニングポイント

ここが、日本のターニングポイント。
金利の関係等で。。。

ほか、紳助さんの事業の経験→これが、本当にいい話です
不動産の経験を元に喋っておられるので、信頼がもてるんですよね。