仕様書の無いシステムってあるのか?

仕様書って企業からは出してもらえないのか?
契約にないから当然かもしれませんが。。

しかし、無いと言われるのは、嘘なんですよね。。
ある程度規模のあるシステムならば。。

  • 仕様書が無いと変更やバグが出たときに、対処しにくい。

→一度、どのように作ったのか、調査しないといけない
 その為、その分工数が上乗せされる場合あり。。

  • 仕様書が無いシステムを売る企業なのか?

→企業のマイナスイメージ

  • 仕様書が無いシステムを売られた。

→へんなものを買わされた。

というイメージから、「仕様書がない」ということは
ありえないと思う。

営業が、「仕様書が無い」というのは、出したくないということ。
→これならば、納得できるのですが・・

あるけれど、見せるというのができない。
コピーができない

ということだと思います。

ただ、これからは、その企業だけしかできない
ということはなくなってきて、
標準のものを作ってもらわないと、後で変更とかあると
費用がかかりすぎる。
→オーダーメイドシステム。
 企業はおいしいですが。。

全国標準の仕様があればなぁ。。。と思う

要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?

要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?

SEを極める仕事に役立つ文章作成術

SEを極める仕事に役立つ文章作成術