情熱大陸(デザイナー ナガオカケンメイ氏)

自分ではデザインをしない

デザインしていない(^^♪
面白い。というか新しいというか。
こういう人を知らない。デザイナーというのかどうかは分かりませんが・・

LONGLIFEDESIGN

長く使える事は素敵
信頼や使われている、愛されているからこそ長く存在する。

店に置いている商品にロングライフ暦が書かれている

自分がお客さんだったらどう?

やはり、この感覚なんやなぁ。
こういかに考えられるか?
いかにこのモードに入ることができるか?
ちょっとでも、工程とか知っていると駄目
無になってから、何も知らない人として考えることができるか
ということなんでしょうね。

利用しなくなれば、持ってきてもいい

この店では、利用しなくなったら、リサイクルとして
引き取ってくれる。。
なんといいのかどうか分かりませんが
無印良品のものも^_^;

無駄なものは作らない。

部屋を片付けるのと同じか?
無駄なものは置かない。みたいな^_^;

環境問題と言っていますが
買わないと言うのもいいかも?
というのも思ってしまいました。
一度店の方に言ってみたいと思いました。