日経ネットワーク10月号

トラブル対応の事が書かれていました。
アンケートの集計結果ですが。。
Pingや目視等ありましたが
ネットワークに詳しい知り合いに相談した
というのとネットワーク機器のログを調べた
というのが、一番成功率が高いと。。

そんなもんなのかなぁ・・

ネットワークについては、
ハブの交換、LANケーブルの見直しが一番成功率が高いということでした。
ハブの再起動もあるのでは?とも勝手に思っていますが。。

コグニティブ端末

複数の無線回線の中から最適なものに自動的に切り替えて
通信する端末。
携帯とかは、自動的にこうなっているのでしょうね?
無線LANでもこのように・・・。
ただ、IPとかは、やはりDHCPとかなんでしょうか?
違う技術なんでしょうか?よく分かりません。。

LLTD対応ルーター

Vistaでネットワークマップというのがあり、アイコンが自動的に表示されるようです。
これって便利ですよね?

Vista買ってみよう!!(^^♪