プロフェッショナル仕事の流儀(文化財修理者 鈴木 裕)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

文化財を修理する人というのは知っていましたが、
文化財修理技術者というのは知りませんでした。

実際そういう技術者がいるんですね。
その人の言葉では、

修復では、1年では早いほう。
10年とかかかるものがあるとか。

→今まで何百年と置かれていた物なので、10年というのは短いのか?^_^;

また、顕微鏡で紙の質を調べ、
紙から作るというのが、凄い。
修理技術者と呼ばれるだけありますよね。。

技術は教えることはできるが、心は教えることはできない。

ここは、難しいですね。

文化財と向き合ってその声を聞く。。。

人ならば、どこか痛いと言ってくれるが、
文化財は、言ってくれない。心の声を聞くと。

ここも、理解できないが、凄いところなんでしょうね。。
神の粋だと思いました^_^;