「FB4510P」(食洗機)が壊れました

ですが、丁度10年
今まで、水漏れ等あったのかどうか分かりません。
多分ないのではとは思います。


今回、予備洗いは、とくに問題なく、利用できるのですが、
通常の食器洗いになると、途中で止まってしまう。

ランプについては、
「標準」と「スピーディ」のところが、
3回点滅を繰り返します。


コールセンターにこのことを伝えると、
基盤の故障になりますと。
修理には、基盤1万ちょっと、出張費、技術料で2万ぐらいじゃないかと・・・
その為、この時は、修理してもらうようにお願いしました。
1時間ぐらいで、担当者から連絡してくれるとのこと。。


電話がかかってきました。


修理担当者からは、
全て込みで、大体4万円ぐらいかかりますとのこと。。

なんとも、話が違う。。^^;

話を聞いていると、丁寧に答えてくれるので、本当なんだろうと。。


この機器の後継は、「FB4515PMS」ではないかと
他の会社の機器に交換するとなると、
サイズがあれば、問題ないように思うとのこと。。
10年利用となると、今後水漏れが、起こる可能性が高いのでは?ということ
後継機に交換となると、技術料、出張費、本体価格込みで20万ぐらいかかるとのこと。

そうなると、迷ってしまったので、
後日連絡すると、電話を切りました。。

上記の事をネットで調べてみると、大体そう言うぐらいなのかなぁと
交換においては、ネットで見ると、10万ぐらいで出来るところもありますが。。

ただ、4万払って、今度は基盤の代わりに、水漏れが発生してしまうと
目も当てられないので、交換することにしました。


ネットで、「FB4515PMS」を検索してみると
4万円ぐらいでありそうです。。。
また、8年保証しても、5万円以内ではありそうです。


また、結構、DIYで自分でしている人も結構いるようで、
ちょっとチャレンジしてみようと思います。


4万円ぐらいで、食洗機が交換できれば、お得かなぁと。。
成功すればの話ですけど。。。


水回りは怖いですが、
さてさてどうなることかと。。。