グーグル完全活用本を読んで

[rakuten:book:11579517:detail]
1時間ぐらいで読めてしまいました。
なぜか分かりませんが、同じ説明が2回とか3回とか出てくるので、「また〜」という感じになってしまいます。
しかし、知らないことも多々あり、勉強になりました。また、これからは、膨大な情報から、すばやく検索できることが必要になってくると思います。
また、仕事も効率よくできることになるのではないでしょうか。

知らなかったことは、
・マイナス検索(検索語の頭に「-」をつける)
→検索が不要情報をカットする。
・完全一致検索
→検索語を""で囲むと、検索語を勝手に分割されなくなる。
・intext:の後に検索後を書く
→ページに書いてあるもののみ検索する。
・allintext:の後に検索語を書く
→ページに書いてあるもののみ検索の複数語がある場合に使用する。
・電話番号、メールアドレス検索
→ワンギリやスパムメールのアドレスが調べられる。
・検索語の後に、空白を空けて、「filetype:」の後拡張子を入れる
→そのファイルの種類のものが検索される。
・グーグルツールバー
→画面を切り替える必要が無く検索できる。
・グーグル翻訳
→ページ毎も翻訳できる。
・グーグルスペシャルサーチ
→「アメリカ政府」「マイクロソフト」「アップル」「リナックス」「BSD」のみ特別に検索ページがある。
・宅配便の配送状況を確認ができる。
グーグルデスクトップ
→パソコンに保存されているファイルが検索できる
・グーグルサジェスト
→関連性のある語句を提案してくれる。
Picasa
→パソコンに保存している画像ファイルを整理してくれる。

ぐらいでしょうか?

まだまだGoogleを使いこなせていないようです。。。。