2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「iphone5c」iOS10.3にWifiからアップデートできない

did2memo.netiOS10.3が公開されたにも関わらず、 ずっと、10.2.1が最新ですと表示されます。。 うーん。なぜと思って調べてみると、 iphone5では、Wifiからはアップデートできないと。。なぜなのだ。。32bitなので、危険ということなんだろうか?バックアッ…

気になる勉強法

アメトークだったか、 先日、東大、京大卒の勉強法をしていました。ノートの取り方、勉強の仕方。 隙間時間の活用方法ですね。。僕も最近全く本が読めていないので、 以前は、通勤時間、トイレ、風呂場等で、 読書していましたが、風呂場では、子どもたちと…

「iOS10.3」は危険なんだろうか。。

japan.cnet.com iPhoneと「iPad」が使用するファイルシステムを19年来の「HFS+」ファイルフォーマットから新しい「Apple File System」(APFS)に変更しようとしている。 ということなんでしょうけど。 コケると大変なので、 バックアップをしてから、行うこ…

ルンバのお部屋ナビ

iRobot Roomba ルンバ お部屋ナビ 800/700/500シリーズ対応 81002 [並行輸入品]メディア: この商品を含むブログを見る今まで利用したことはなかったのですが、 結構、いいですね。。www.irobot-jp.com 特にバーチャルウォールモードがいいですね。。片付いて…

WBC2017(準決勝) 日本×アメリカ

baseball.yahoo.co.jp1-2で敗れてしまいました。見れなかったのですが、 僅差で残念です。 しかも、アメリカの慣れない芝球場での ミスによるものというのも、ちょっとショックですね。 テキスト速報でしか見れていないですが、 攻撃面ではなかなか、チャ…

ipadが安くなっています

headlines.yahoo.co.jp Wi-Fiモデル 32GBが3万7800円 128GBが4万8800円Wi-Fi+Cellularモデル 32GBが5万2800円 128GBが6万3800円 個人的には、 32GBのものが気になります。 メモリ容量も気になりますが。。Wifiモデルが1万5000円ぐらい高いんですね。…

iphoneSEが値下げ?

wayohoo.comiphoneSEが買いやすくなるようです。 容量倍となっていますが、ちょっと違うような。。以前は、 iPhone SE 16GB 44,800円 64GB 49,800円 今回 iPhone SE 32GB 44,800円 128GB 55,800円 16GBのものについては、 容量倍で同じ金額になっているよう…

iphoneの制限機能

息子がipad2を利用して、ポケモンgoをインストールして、 遊んでいたのですが、事あるたびに、落ちてしまって、 イライラしていたので、仕方なく、動く端末にインストールしてあげようと思っていて、 僕のiphone5CをSEに買い換えて、iphone5Cを渡してしまお…

iphoneの子機?

なんとびっくりしました。長男用にiphone5をWifiのみで設定したつもりだったのですが、 父から僕に電話がかかってきた時に、僕に電話が鳴るのは当然なんですが、 なんと長男の電話も同時に鳴り出しました。。 なんで???? となっていたのですが、 そうい…

喫茶スマイル

久々に行きました。 カキフライ定食です。この量が凄いですし、 カリカリで美味しいです。ご飯の量も凄い。これで、900円は安いのでは?また、メニューについても 凄い量があります。。。

北風小僧の寒太郎

何故こんな歌を知っているのだろう。。実家に久々に行くと、 なんでもおもちゃにするもんですね。。見つけたのはこれ。。。今は全然つかっていない、これ。ザルなんでしょうかね。。息子たちいわく、「勘太郎」らしい。。歌を歌いながら、こんな格好。。。一…

息子の成長

長男 iphone5を渡してしまいました。 通話はできない、 制限機能on データ通信は、wifiのみ appstoreも制限 なるだけ、制限している予定。基本的に、ipad2でできなかった pokemon goをインストールはしています。 とりあえず、ipad2のような止まることはあり…

ipad2とiphone5

性能的には、同じぐらいなのかと思っていましたが、 全然iphone5の方が動作が早いですね。 ipad2 CPU:1.0GHz DualCore A5チップ 画面:9.7インチ 1024×768 132ppi メモリ:512MB iphone5 CPU:Apple A6(1.3GHz) 画面:4インチ、1136x640ドット メモリ:1G…

iphoneの32bitはいつまで利用できるのだろう

最近ipad2もバージョンアップ対象外にされてしまいましたが、 実際、64bitCPUを利用しているのは、iphone5Sからなのかなぁ32bitは排除されることになってくるのでしょうか?結構、pokemon go もめちゃめちゃ固まります。 特に、起動時めちゃめちゃ固まります…

息子の成長

長男 最近は、ipad、youtube,、HULUを使いこなしている 感じです。。。ipadでは、スーパーマリオラン、オセロ youtubeでは、スーパーマリオの動画 huluでは、マンガ、おさるのジョージやら、ポケモンやらを見ていますね。なんとも、目が痛そうなものばかりで…

CoCo壱番屋

tenpo.ichibanya.co.jp出来たようなので、 行ってみました。ちょっと待つ感じでしたが。。。以前、食べたのは、 大学ぐらいだったのではないでしょうか? その時は、量が多いとか 1300g以上食べると無料ということにチャレンジしようとかだったと思いま…

WBC2017 日本×イスラエル

baseball.yahoo.co.jp序盤0-0が続き 緊迫した試合展開。。しびれる展開が続いていましたが。6回裏の攻撃で 筒香選手のホームランから一気の攻勢でした。。。 ホームランの後、ノーアウト1塁3塁のところで、 鈴木選手にスクイズ等もあるのかなぁと思っ…

「みっけ!」が面白い

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1作者: ジーン・マルゾーロ,ウォルター・ウィック,糸井重里出版社/メーカー: 小学館発売日: 1992/08メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るミッケ! たからじま―I SPY 7…

マインクラフトの遊び方

空間把握能力がつくということで、 とりあえず、マインクラフトを入れてみましたが。。まったく遊び方が分かりません。。。blog.hmp2blog.comを見ても。。難しいですね。。 なかなか、ゲーム上に流れがないので。。ただ、ストーリー的なものがあれば、 遊び…

BRAVIAのソフトウェア・アップデート

SONY 55V型 フルハイビジョン 液晶テレビ BRAVIA KDL-55W920A出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るを利用しているのですが、 アプリのソフトウェアがちょっと利用しにくいんですよね。 特にHULU等の検索等が…

築地公園

初めて行きました。 那智勝浦町役場前の公園です。SLも飾ってあります。機具も結構ありますね。。 結構な時間遊んでいました。 意外と遊べそうです。。。 ドキュメント 豪雨災害?そのとき人は何を見るか (岩波新書)作者: 稲泉連出版社/メーカー: 岩波書店発…

ホテル浦島

www.hotelurashima.co.jp 近くなんですが、なかなか行けないですが。 たまたま、日帰り温泉の半額のチケットを頂いたので、 舟に乗るのと、忘帰洞の温泉目的に行ってきました。舟に大興奮で乗った後。。朝9時30分の到着だったのですが、 なんと忘帰洞は1…

バリスタのマシンは無料で利用できるようになっているんですね。

もう毎日飲むので、これでもいいかなぁと。。ネスカフェ ドルチェ グスト | コーヒー通販のネスレ通販オンラインショップ 久々に切らしてしまったんですよね。 これだと、毎月定期的に送られてくる。 しかも、マシンが無料で利用でき、 何に使うのかどうか分…

息子の成長

長男 akisan0413.hateblo.jp でのSwitchがめちゃめちゃ気になっているようで 買ってくれ~と言ってきますが、 何もイベントが無いので、なかなか買えない状況。。AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)作者: 成毛眞出版社/メーカー: SBクリ…

WBC2017 (日本×キューバ)第一ラウンド

baseball.yahoo.co.jpどうしても投手陣が気になります。 点差が開いていたところの投球ですが、 ここを締めておかないと結構厳しくなるような気がします。7回8回の失点が気になります。特に、則本投手の玉の浮き方が気になります。 小林捕手についても。。…

松本家の休日でSwitchやってました

やはり、面白そうだなあlNintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (11件) を見る 1-2-Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: V…

アルファベットの伝え方

先日、電話がかかってきて、 申請の際にパスワードが必要だと。。パスワードを電話で伝えてくれるのですが。結構、アルファベットを伝え方が、結構人によって違うので面白いですね。僕の場合は、浮かんでこないので、 abcのaとか、xyzのxとかしか説明できな…