息子の成長

最近は、泣くまでごねてくるので、
泣いてしまうと、やってしまっています。。
引くほど泣いてしまうので。。


ただ、ちょっと泣いたら許してくれる。
という感覚になっていそうで。。


ただ、どうしてもね。。。

長男

何か気に入らない時は、感極まって泣いてきますね。
特にあまり、僕はですが、一緒に行って
あまり、ものを買ってあげないので、
最近は、コンビニ行っても、何か買わないと、
泣いてきたりします。。
ガチャガチャも僕は、特にしないです。
お金無いからという理由にしていると、
「高い?」と聞いてきたりまします。
それはそれでちょっと嫌です^^

ゲームセンターでも、ちょっと
家にあるから家ですれば?というと
渋ってると、泣いてきますね。。


後、関係ないですが、
好き嫌いが半端ないようになってきました。
なんかわからないけど、
マヨネーズ、ケチャップ、ソース等
なんかかかっていると食べないです。
結構、料理屋に行くと、ソースがかかっていないことが
まず無いので、なかなか厳しい。

特になんなんだろう、最初にチャレンジ精神が無いですね。
1口食べてみ?と言っても、絶対口にしません。。
ちょっと先が思いやられます。


後は、
最近妹と遊んでいる時に、
「お父さんもお母さんも僕に怒ってくる」と言っていたみたいで、
次男と比べるとということだと思いますが。。
ちょっと考えないと行けないなぁとは、ちょっと思っています。
が。。。
次男に比べては怒ってしまいます。。

次男

こっちはこっちで、「抱っこ」の要求が凄い。
嫁さんは、抱っこしないので、
歩くのに疲れてくると、こっちに来て足にしがみついて来ます。。
それでいて、引きずるように歩いていると、泣いてくるので、
仕方なく抱いてしまいます。。
それでも、抱いてあげないほうがいいんでしょうけど。。
外に行くのは好きなんですけどね。。
うーん。

新版 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やる気の土台の作り方 (主婦の友子育てBOOKS)

新版 わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?―やる気の土台の作り方 (主婦の友子育てBOOKS)