息子の成長

長男

昨日から、スポーツジムでのプールが始まったようです。
これは、保育所での授業?の一貫です。
今年から始まり、今年は月1回行けるようです。

プールとしては、2回ぐらいしか連れて行ったことがありません。


また、去年まで、保育所でのプールはしていたのかと思いますが、
プロに教えてもらうということで、うきうきして出かけていました^^


が。。。帰ってくると落ち込んでいました。。^^;


鼻に水が入り、痛かったようです。。。


まぁ、こういうことを繰り返して、泳げるようになるんでしょうけど。。。


練習等もしないけど、失敗することが嫌い。。
失敗したことをこっちが笑ってしまうと
「笑わんといて!」と言って怒ってきます。
⇒僕も小さい時はそうでしたが。。。。

失敗してもいいということ。。
どんどん失敗してもいい。。。

ということを、どう伝えていくのか。。。
ということが最近は大事かなぁと感じます。
難しいですが。。。


失敗しても、行動力のある子に育ってほしいなぁと
子供の時は思えなかったですが、今となっては思います。。。

次男

もう、長男と同じじゃないと嫌な時期になってきました。。

「僕は?」「僕は?」攻撃です。

長男ばかり見ていると

「僕は?」

と聞いてきます。

食べ物も最近は、とりあいになってきたり。
いい感じです^^


最近は、しゃべりが面白くなってきました。
というか、嘘をつくようになって来てしまいました。

ご飯を食べていないのに
お菓子を食べたいから

晩ごはんの時も
「ごはんやで!」
と言っても
「ご飯食べた。。。」
と言ってきます。。
「食べてないやん」
と言っても
「ご飯食べた」
と。。
「じゃあお腹いっぱいやな、お菓子も食べれんね」
というと
「御飯食べる」と。。。

ちょっとめんどくさいです^^

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方