Hour of Code

hourofcode.com

今まで、マインクラフトにハマっていた次男ですが。。

次男が、テレビを見ている中、
マインクラフトで、プログラミングができるみたい。
やってみたいというので、パソコンにインストールすることに。。。

はじめは、ちょっとできるようになるまでに、苦戦しましたが、
できるようになると分かると、面白いですね。

最初は、親ができるようになるまで、
セッティングするのが、仕事になるでしょうか。。
セッティングができれば、あとは、勝手にやっていきますね。。

ブロックで、ロボットを動かしていくロジックを、
組み上げていく。。。

間違いながらも、正解を導いていく姿がいいなぁと感じます。

また、そこから、同じ作業を繰り返すものを見つけ出し、ループ処理に
格納していくもの等。。。
こちらも、勉強になります。

ただ、論理的思考といっても
僕らが小さいときでも、どのようにすれば、うまくいくのか等
考えていくというのは、プログラミングではなくて、違ったことで
行っていたようにも思いますけど。。。

どうなんでしょうか。。。