カンブリア宮殿(マザーハウス 山口絵理子さん)

2020年11月5日 放送 マザーハウス 社長 山口 絵理子 (やまぐち えりこ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

以前から注目して、バッグも買ったりしていたりしていたのですが、
購入者としては、女性のほうが多いような気もします。

以前から、発展途上国から世界に誇れるブランドを
ということで、行っていますが、
もう、6カ国ぐらいになっているんですね。

しかも、すべての国にバッグとういことではなく、
発展途上国で得意なものを商品化していくということになっているんですね。

デザイナーは、
すべて山口さんというところも、一体感、統一感があるのかなぁ。。
ここの統一感ちうところも受け継がれていく人の教育も、今後していくのだろう。

しかし、
カレーは今まで、手で食べるほうが美味しいという習慣のところに
スプーンで食べさせるように、もっていくのは、すごく大変だったろうなぁとは感じます。
各発展途上国へのコロナ対策、従業員の雇用、給料を切らないという会社。
そこまでのリスク管理ができているんだなぁと感じます。

また、リサイクル事業が気になりました。
以前、マザーハウスのバッグが古くなり、ジュート製だったため、
燃やせるというところもあり、燃やせるゴミで廃棄してしまったのですが、
リサイクルができるのであれば、どこまで利用できる部品があるのかどうか
分かりませんが、そちらの方に出したいなぁと感じました。

しかし、苦労もたくさんあるとは思いますが、
笑顔がほんとうに多い、いいひとやなぁと感じます。
出産すると、またかわってくるのでしょうけど。
頑張って欲しいです。