息子の成長

長男

最近は、タブレットにハマり、
将棋、オセロ、youtubeをやっています。

ちょっと、隠さないといけないぐらいになっています。。

将棋もようやく動かし方を覚え、
9マス将棋をやっています。

これ、結構奥が深いですね。
まぁ、1手で終わってしまう部分もありますが。。

置き方、手持ちの駒の状況で、
全然変わってしまう。。
先手有利、後手有利にもなってしまう。。

ちょっと目が心配です。。。
もう1度眼科に行かないといけないですね。。

次男

相変わらず、長男の真似をひたすらやっています。
叩いたり、引っ掻いたりしてしまうところが、
ちょっと参っています。
次したら、同じことを次男にもするよ!
と言っても、その時は、嫌!と言いますが、
なぜかやってしまいます。。

また、ルーティーンが面倒です。
車の扉を閉めるのも、スライドの自動なのですが、
他の人が閉めると、再度開けなおして、自分で閉めます。

こういうことが、車ではなく、他のことでも、あったりするので、面倒です。

何かの蓋を開けるにも、
開けてあげても、一度締めて、自分で開けたりしています。。

話は変わりますが、
先日、プチプチの大きいのがあったので、それを持って、
「空を飛んでみたい!」と。。。。

なんか、おもろいです^^;

[rakuten:book:17855309:detail]